うつの根本的原因とかこれからを再度。

仕事を辞めて二週間あまり。(働いてない期間は2ヶ月と2週間くらい)

 

次の仕事はこういうのがいいとかゆっくり考えもまとまって、眠れない日も少なくなって、週1のパーソナルジムにも疲れを残さずに通えるくらいには回復した。

 

仕事の件でハロワにも行ったが、会社側がまだ手続きをしていないみたいで登録やらなんやらはできなかった。今も離職票は届いてない。

失業保険をもらうためには派遣または正社員になる必要があるらしくそこだけが悩みどころ。

正直バイトくらいがちょうどいいと思う。自分一人だけ養えればいいし。

未来のためのスキルアップとか将来のためになる仕事とか、資格とか、そういうのは今はまだ難しい。22歳にしては悲しいけど、本来22歳って新社会人の年齢だよなあ。

 

休職中に色々考えた結果、私は自分に対して期待が高い、そして「できる人」と思われることに必死だとわかった。

できないことが嫌で、できるために力を注ぎ込みすぎてキャパオーバーになることがうつの原因だと考えている。

 

その根本の原因は、完璧主義と自己肯定感の低さ

そういうところだと思う。

 

私生活ではシェアハウスで孤独、友達や恋人はいない。家族は遠方。

SNSですら孤独。

趣味も楽しいと思えるものはない。(うつ前からそう思っていた)

こういった状態だと仕事に注ぎ込むしかなくなり、「私を見て!」という気持ちが仕事に向けられ、「いい人でいなきゃ」になったんだと思う。

慣れない仕事に笑顔で振る舞い、色んな人の顔色を窺って取り繕っていた。

「大丈夫です!」が口癖。そんな人は少なくないのでは。

 

これからとしては、完璧主義思考の改善と、自己肯定感を高めることが必要だと思う。

 

そのために本腰を入れるのがダイエットだ。

容姿が良く慣れば自己肯定感は上がるし、ダイエットは完璧主義こそ難しくなるため続かない。だからこそ今の私には必要だと考えついた。

 

前の記事にも書いたように、私は子供の時から肥満体型で痩せていた時は高3の片思い時期3ヶ月あまりだと思う。それでも平均体重くらいだった。

太っていることで自分の魅力が失われることはない(前向きに捉えると)けど、

”もっと”よくできるし、なりたい!そういう気持ちで本腰を入れようと思う。

 

仕事をしていないからこそ本気で臨めるのがありがたい。

金銭的な問題は両親とも話しながらなんとかしていこうと思う。